Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
ブロとも申請フォーム
RSS
My favorite

富士山
富士山

痛みを乗り越えて「生きる」という
希望に満ちた4つの短編集。
切なくて優しくて、力強くて厳しくて
神々しさすら感じた。



塩狩峠
塩狩峠

どう生きるべきか深く考えさせ
られた。心の奥底にずしんとくる力強い何かをもらったような気がします。
まさに心揺さぶられた一冊。



風の谷のあの人と結婚する方法
風の谷のあの人と結婚する方法

学び、人間関係、時間などをテーマに、カジュアルな 語り口調で、大切なことを教えてくれる本。
WE ARE ALL ONE.



自分のまわりにいいことがいっぱい起こる本
自分のまわりにいいことがいっぱい起こる本

仕事、恋愛・結婚、お金など、ポジティブな捉え方が述べられている。
何度も読み返したい一冊。




トニー流 幸せを栽培する方法 / トニー・ラズロ
トニー流 幸せを栽培する方法トニー流 幸せを栽培する方法
(2005/12/01)
トニー・ラズロ

商品詳細を見る



Story :
コレでわかる! トニーさんが素敵なわけ!
人気コミックエッセイ『ダーリンは外国人1,2』ですっかりお馴染みのトニー。本書は、言語マニアのトニーによる、初の書き下ろしエッセイです。トニーオリジナルの幸せの秘訣と哲学を、流暢な日本語で深くやさしく紹介します。ファン必読の一冊!
(出版社 / 著者からの内容紹介より)


Review :
面白かったです。
トニーさんの知識の豊富さにビックリするとともに、ふむふむ。。と考えさせられる言葉も多々あり。
最後には軽くオチもついてて和みました。

中でも印象に残ったのが
「自利利他」
という言葉。

私の幸せはあなたの幸せとつながっている。
誰もが「自利」で忙しい。それでいい。
しかし、「利他」も決して忘れてはならない。
それはできるときに、できる程度で、できる方法でやればいいものだ。


だそうです。
無理せず、まずは自分のことを大切に。
でも周りの人も愛せばいいんだ、ってすごく納得しました。
こういう風に生きていけば、きっと心穏やかに過ごせるんだろうなぁと。
幸せは自分自身で栽培するものですよね、きっと。
参考になる一冊でした。

一つ難を言うならば、印字が薄めなので最初はちょっと読みづらかったです・・・ 老眼?!
抱くことば / ダライ・ラマ14世
抱くことば 抱くことば
グレート・ザ・歌舞伎町、ダライラマ14世テンジンギャツォ 他 (2006/11)
イーストプレス
この商品の詳細を見る


Story :
ダライ・ラマ法王14世の名言100をピックアップし、生きる意味、愛、家族、怒り、悲しみ、望みなどテーマごとに掲載。難しい宗教書などではなく、わかりやすい言葉で語られ、しみじみと胸に響く1冊。人生に悩み行き詰まったときに読み返せば生きる希望が見えてくるはず。
(出版社/著者からの内容紹介)


Review :
本を開いて、最初に飛び込んできた言葉。

「人生の目的は、幸せになることです。」

当り前の言葉なのに、妙に印象に残りました。
ただ自分の心を平穏に保てば良いだけなのに、私たちは自分の内面ではなく外側にばかり目を向けて、人を傷つけたり、怒ったり、許せなかったり、無駄なことに労力を費やしてるのかも。

たまにふとページを開いて、何度も胸に刻みつけたいと思う言葉がたくさん書かれていました。
今回はお友達から貸していただいたので、自分のために書き残しておきたいと思います。

・ なんらかの理由で他の人の助けになれないのなら、せめて他の人を傷つけないようにしてください
・ 無関心、ことに他人に対する無関心は、最悪の欠点の一つです
・ 必要なときに行動しないのも、ひとつの悪い行動だということです
・ 腹を立てるのは無意味なことなのです

いつか講演会に行って、実際のお姿を拝見したいものです。
気付けば来週来日されるらしいんですが、もちろんチケットは完売してました。入手困難らしい。。

親愛の意を込めて 「ラマ様」 と呼ばせていただきます
ラマ様


遺伝子が解く!男の指のひみつ / 竹内久美子
遺伝子が解く!男の指のひみつ (文春文庫―私が、答えます)遺伝子が解く!男の指のひみつ (文春文庫―私が、答えます)
(2004/07)
竹内 久美子

商品詳細を見る


Story :
素朴なギモンに最先端の動物行動学が驚愕の解答を突き付ける!曲がった性器は異常? 自慰や絶頂の意味は? 離婚は遺伝する? 女が最も浮気をする年齢は? この痛快科学書がすべてを明らかに。
(出版社/著者からの内容紹介)


Review :
何を隠そう、ワタシ、指フェチなんです。
スラっとしたキレイな指でもゴツゴツした粗野な指でも、とにかく男の人の指がやたらと気になる。なぜか???

この本には、そういうちょっとした疑問が動物行動学的・遺伝学的に解説されてます。
中でも面白かったのは、竹内式・不妊対策法。
停電・別居・SM・男性は風呂に入るな、ヒゲ剃るな。
挙句、妻は浮気しろ?!

普段の私たちの思考とはまったく違う、ええええー?と思うような角度からバッサリと、でもなんとなく納得させてくれるロジックを展開してくれるところがすごく面白かったです。

もちろんこれは竹内さん独自の理論であり、学会では認められていないものも多いのですべてを鵜呑みにすることはできない。できないけれども、そうか、そんな見方があったのか、と目からウロコが落ちるのは確か。

人間て、偉そうなこと言ったり格好つけたりしてるけど、結局は自分の遺伝子を残すことが第一なんだ、と思うと、おかしみすら湧いてきます。
男性の行動のナゾが解けるかも??

↓答えますシリーズ第2弾も同じくオススメ。
『サルもオルガスムスで「ホウ」と叫ぶ』 なんていう節もあります。
タイトルのつけ方が絶妙ですねw

遺伝子が解く! 女の唇のひみつ 「私が、答えます」〈2〉 (文春文庫)遺伝子が解く! 女の唇のひみつ 「私が、答えます」〈2〉 (文春文庫)
(2005/09/02)
竹内 久美子

商品詳細を見る

とれたての短歌です。 / 俵万智, 浅井慎平
とれたての短歌です。 とれたての短歌です。
俵 万智、浅井 慎平 他 (1989/05)
角川書店
この商品の詳細を見る


Story :
季節の流れに触れ、空気の匂いに微妙に揺れる日常的な感動を、三十一音の言葉と一葉の写真で詠いあげる、二人の清冽な作品集。胸の震えにときめき、切なさに傷つく、すべての恋人たちへ。 (出版社/著者からの内容紹介)


Review :
俵万智さんの短歌目的で購入してみました。
言葉がすごくみずみずしくて、オンナノコの気持ちがぎゅーっと凝縮されていて、10代の頃にタイムスリップできました。

 「今いちばん行きたいところを言ってごらん」
   行きたいところはあなたのところ

  今日なにがあったか君に告げながら
   告げていること一番のこと

  タクシーの中でふれあうひざとひざ
   それ以上でも以下でもなくて

「さみしい」とか「切ない」という言葉は一切使われていないのに、歌から想像される世界はどこか静か。
誰かをひたむきに想う気持ちがひしひしと伝わってくる一方で、
一人でぽつんと取り残されたような孤独感も感じさせる。

写真でも短歌でも、心に浮かんだ一瞬の景色を切り取るという作業は同じだと思う。
その切り取り方がホントに絶妙。
お二人の感性が詰まった素敵な作品集。
しょっぱいドライブ / 大道 珠貴
しょっぱいドライブ しょっぱいドライブ
大道 珠貴 (2003/02/25)
文藝春秋
この商品の詳細を見る


Story :
「しょっぱいドライブ」は海沿いにある小さな町を舞台に、34歳の実穂と60代前半の男性九十九さんの微妙な恋愛関係を、語り手である実穂の視点から描く。実穂は家族ともども、長年にわたって九十九さんの人の良さにつけ込み多大な世話を受けてきた。父が亡くなり実家で暮らす兄とも疎遠になる中で、実穂は隣町でアルバイトをしながら独りで生活する日々を送っていた・・・(「Amazon.co,jp」より)


Review :
登場人物がどれも私好みではなかった。
ひねくれてて、やる気がなくて、打算的。
最初は読み進めるのが苦痛なくらいで、何が言いたいのかさっぱり分からなかった。
でも三篇目として掲載されている 「タンポポと流星」 の最後の最後になって、突然ハッとさせられた。

優しいこと言うから優しい人なわけじゃない。
好きな素振りをしないからって好きじゃないわけじゃない。
ここに書かれていることが彼女たちのすべてではないはず。
書かれていないことを想像させるということ。
言葉にしない気持ちを想像させるということ。

「人間と人間関係を描ききった」 という芥川賞での賛美は決して間違ってなかったんじゃないかなと思った。
言葉が足りない人間関係を、あえて書かないことで描いているように思う。
好き嫌いは分かれるとは思うけど、その手腕はお見事。
Category
Search
Profile

いけこ

Author:いけこ
都内で働く30代派遣OL。
現代小説を中心に読みます。

好きな作家は、
村上春樹、山田詠美、伊坂幸太郎、
川上弘美、江國香織、よしもとばなな etc.
コメント・TBお待ちしてます。

↓ランキングに参加してます。
気に入ったらクリックお願いします!
投票する!

↓姉妹ブログもよろしくネ!
27歳の記録(日記)
いけこのDVD鑑賞記

↓BOOKOFF は私のトモダチ



My favorite

ブレイブ・ストーリー (上)
ブレイブ・ストーリー

主人公・ワタルの冒険を通して現実世界の厳しさ、成長、友情、親子の愛情などが語られる。一見子供向けっぽいけど、実は大人向けのメッセージも込められてるように思う。勇気づけられました。



思いわずらうことなく愉しく生きよ
思いわずらうことなく愉しく生きよ

三人の姉妹はとても個性的で、ポリシーを持って生きていて、のびやか。
こんな家庭って結構いいかも。



ラッシュライフ
ラッシュライフ

面白い!いくつかの話の登場人物が少しずつ絡まっていて、最終的にニヤリとできるサスペンス。



暗いところで待ち合わせ
暗いところで待ち合わせ

ミチルとアキヒコの控えめだけど
温かい二人の交流のシーンが
すごく好き。



アクセスランキング

Copyright © いけこのBOOKレビュー All Rights Reserved.
Powerd by FC2
