Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
ブロとも申請フォーム
RSS
My favorite

富士山
富士山

痛みを乗り越えて「生きる」という
希望に満ちた4つの短編集。
切なくて優しくて、力強くて厳しくて
神々しさすら感じた。



塩狩峠
塩狩峠

どう生きるべきか深く考えさせ
られた。心の奥底にずしんとくる力強い何かをもらったような気がします。
まさに心揺さぶられた一冊。



風の谷のあの人と結婚する方法
風の谷のあの人と結婚する方法

学び、人間関係、時間などをテーマに、カジュアルな 語り口調で、大切なことを教えてくれる本。
WE ARE ALL ONE.



自分のまわりにいいことがいっぱい起こる本
自分のまわりにいいことがいっぱい起こる本

仕事、恋愛・結婚、お金など、ポジティブな捉え方が述べられている。
何度も読み返したい一冊。




読了作品一覧(作家別)
   あ行    か行    さ行    た行    な行
   は行    ま行    や行    ら行    わ行



あ行

浅田次郎
王妃の館、 天切り松 闇がたり、 壬生義士伝、 ぽっぽや

アーサー・ホーランド
不良牧師!~「アーサー・ホーランド」という生き方
不良牧師Ⅱ~鉄馬の旅

芥川龍之介
蜘蛛の糸、 杜子春、 トロッコ、 羅生門

阿部美穂子
韓国およめいり

甘糟りり子
肉体派

伊坂幸太郎
アヒルと鴨のコインロッカー、 オーデュボンの祈り、 グラスホッパー、 ゴールデンスランバー、 砂漠、 死神の精度、 終末のフール、 重力ピエロ、 チルドレン、 魔王、 陽気なギャングが世界を回す、 ラッシュライフ

石田衣良
うつくしい子ども、 娼年、 4TEEN

伊集院静香
乳房

市川拓司
いま、会いにゆきます、 そのときは彼によろしく

E・ウォートン
歓楽の家、 エイジ オブ イノセンス

内田春菊
ファザーファッカー、 あたしが海に還るまで

宇野千代
行動することが生きることである、 私の幸福論

ウィリアム・シェイクスピア
じゃじゃ馬ならし、 リア王、 ロミオとジュリエット

ウィル・ボウエン
もう、不満は言わない

エイミー・タン
ジョイ・ラック・クラブ

江國香織
いつか記憶からこぼれおちるとしても、 ウエハースの椅子、 思いわずらうことなく愉しく生きよ、 泳ぐのに、安全でも適切でもありません、 神様のボート、 きらきらひかる、 号泣する準備はできていた、 恋するために生まれた、 こうばしい日々、 すいかの匂い、 スイートリトルライズ、 東京タワー、 流しのしたの骨、 泣かない子供、 泣く大人、 薔薇の木、枇杷の木、檸檬の木、 ホテルカクタス、 ホリー・ガーデン、 間宮兄弟、 落下する夕方、 冷静と情熱のあいだ-Rosso

江原啓之
スピリチュアル生活12ヶ月、 幸運を引きよせるスピリチュアルブック、 スピリチュアルブライダルブック、 人間の絆 ― ソウルメイトをさがして

遠藤周作
王妃マリー・アントワネット

大沢在昌
天使の牙

岡本太郎
強く生きる言葉

岡本敏子・よしもとばなな
恋愛について、話しました

小栗左多里
ダーリンは外国人(2)、 ダーリンの頭ン中

小川洋子
薬指の標本、 妊娠カレンダー、 博士の愛した数式、 まぶた

奥田英朗
イン・ザ・プール、 空中ブランコ、 マドンナ、 ララピポ

荻原浩
明日の記憶

呉 善花
濃縮パック コリアンカルチャー

乙一
くつしたをかくせ!、 暗いところで待ち合わせ、 GOTH-リストカット事件、 死にぞこないの青、 ZOO、 夏と花火と私の死体、 平面いぬ。

乙川優三郎
五年の梅

乙武洋匡
五体不満足
topへ


か行
角田光代
あしたはうんと遠くへ行こう、 空中庭園、 夜かかる虹

加島祥造
求めない

片山恭一
きみの知らないところで世界は動く、 世界の中心で、愛をさけぶ、 もしも私が、そこにいるならば

金原ひとみ
蛇にピアス

上大岡トメ
キッパリ!― たった5分間で自分を変える方法

河合香織
セックスボランティア

川上弘美
いとしい、 溺レる、 おめでとう、 神様、 センセイの鞄、 ハヅキさんのこと、 光ってみえるもの、あれは、 蛇を踏む、 ニシノユキヒコの恋と冒険、 物語が、始まる、 ゆっくりさよならをとなえる、 龍宮

カンソジェ
私は男より貯金通帳が好き

木村紅美
花束

京極夏彦
姑獲鳥の夏、 狂骨の夢、 絡新婦の理、 鉄鼠の檻、 塗仏の宴、 魍魎の匣

貴志祐介
青の炎

北尾トロ
裁判長!ここは懲役4年でどうすか

桐野夏生
錆びる心

クラインバウム
いまを生きる

黒柳徹子
トットチャンネル、 窓際のトットちゃん

劇団ひとり
陰日向に咲く

小池真理子
危険な食卓、 恋、 贅肉、 肉体のファンタジア、 ノスタルジア、 ひるの幻、よるの夢、 蜜月、 無伴奏、 欲望

鴻上尚史
あなたの魅力を演出するちょっとしたヒント

幸田文
台所のおと

小手毬るい
レンアイケッコン

小林よしのり
ゴーマニズム宣言シリーズ、 新ゴーマニズム宣言 戦争論

紺野キリフキ
キリハラキリコ
topへ


さ行
佐伯チズ
佐伯チズメソッド 肌の愛し方育て方

酒井順子
負け犬の遠吠え

桜井亜美
ガール、 ヴァージン・エクササイズ、 believe光の響き

さくらももこ
さるのこしかけ、 たいのおかしら、 もものかんづめ

佐々木 かをり
自分が輝く7つの発想 ― ギブ&テイクからギブ&ギブンへ

佐藤富雄
愛されてお金持ちになる魔法の言葉、 愛されてお金持ちになる魔法のノート

重松清
青い鳥、 疾走、 流星ワゴン

雫井脩介
火の粉

島田理生
生まれる森、 シルエット、 ナラタージュ

下田治美
愛を乞うひと、  誰だって純愛上手

シドニー・シェルダン
明け方の夢、 明日があるなら、 遺産、 神の吹かす風、 血族、 ゲームの達人、 時間の砂、女医、 天使の自立、 星の輝き、 真夜中は別の顔、 私は別人

ジョン・ハワード グリフィン
私のように黒い夜

鈴木隆
悪臭学 人体篇、 匂いのエロティシズム

須藤元気
風の谷のあの人と結婚する方法、 神はテーブルクロス、 幸福論

瀬尾まいこ
幸福な食卓
topへ


た行
大道珠貴
しょっぱいドライブ

田口ランディ
アンテナ、 縁切り神社、 神様はいますか?、 からだのひみつ、 コンセント、 昨晩お会いしましょう、 スカートの中の秘密の生活、 ドリームタイム、 根をもつこと、翼をもつこと、 馬鹿な男ほど愛おしい、 ハーモニーの幸せ、 被爆のマリア、 富士山、 ミッドナイト・コール、 モザイク

竹内久美子
遺伝子が解く!男の指のひみつ、 遺伝子が解く!女の唇のひみつ

太宰治
走れメロス、 人間失格

田辺聖子
ジョゼと虎と魚たち

ダニエル・キイス
アルジャーノンに花束を

ダライ・ラマ14世
抱くことば

俵万智
サラダ記念日、 とれたての短歌です。

ダン・ブラウン
ダ・ヴィンチ・コード、 天使と悪魔

辻仁成
愛のあとにくるもの、 愛はプライドより強く、 オープンハウス、 恋するために生まれた、 五女夏音、 サヨナライツカ、 代筆屋、 冷静と情熱のあいだ-Blu

寺門琢己
かわいいおんなの創り方、 かわいいからだ、 骨盤教室、 整体生活和の暦

トニー・ラズロ
トニー流 幸せを栽培する方法

苫米地英人
脳と心の洗い方
topへ


な行
永井するみ
唇のあとに続くすべてのこと

中山庸子
もっとなりたい自分になる100の方法

夏目漱石
こころ、 坊っちゃん、 我輩は猫である

野中柊
あなたのそばで、 マルシェ・アンジュール
topへ


は行
灰谷健次郎
天の瞳

蓮見圭一
水曜の朝、午前三時

馳 星周


原田真裕美
自分のまわりにいいことがいっぱい起こる本

林真理子
anego、 ウフフのお話、 悲しみがとまらない、 嫌いじゃないの、 最終便に間に合えば、 死ぬほど好き、 不機嫌な果実、 夢見るころを過ぎても、 ローマの休日

韓 光煕
わが朝鮮総連の罪と罰

東野圭吾
秘密、 白夜行

皮 千得
対訳ピ・チョンドゥク随筆集

姫野カオルコ
ああ正妻、 H(アッシュ)、 コルセット、 ツ、イ、ラ、ク、 桃、 ラブレター(終業式)

ブーミン&モー子
私のカレは韓国人

ヘルマン・ヘッセ
車輪の下

ヘンリー・ジェイムズ
ある婦人の肖像

フィールディング
ブリジット・ジョーンズの日記

本多孝好
ALONE TOGETHER、 MOMENT
topへ


ま行
益田ミリ
30代いいオンナへの道

松岡圭祐
マジシャン

松尾たいこ
えこよみ - ECOYOMI

MAYA MAXX
絵が「ふるえるほど好き」になる

三島由紀夫
潮騒

三浦綾子
塩狩峠、 氷点、 続 氷点、 積木の箱

光野桃
私のスタイルを探して

宮沢賢治
注文の多い料理店

宮部みゆき
R.P.G.、 蒲生邸事件、 火車、 クロスファイア、 淋しい狩人、 長い長い殺人、 ブレイブ・ストーリー、 模倣犯、 理由

宮本輝
私たちが好きだったこと

美輪明宏
愛の話幸福の話、 人生学校虎の巻

森博嗣
今はもうない、 詩的私的ジャック、 すべてがFになる、 冷たい密室と博士たち、 夏のレプリカ、 まどろみ消去、 笑わない数学者

向田和子
向田邦子の恋文

向田邦子
思い出トランプ

村上春樹
うずまき猫のみつけかた、 アフターダーク、 海辺のカフカ、 回転木馬のデッド ヒート、 風の歌を聴け、 神の子どもたちはみな踊る、  国境の南、太陽の西、 スプートニクの恋人、 世界の終りとハードボイルドワンダーランド、 1973年のピンボールダンス・ダンス・ダンス、 東京奇譚集、 ねじまき鳥クロニクル、 ノルウェイの森、 はじめての文学 村上春樹、 BIRTHDAY STORIES、 羊をめぐる冒険、 蛍・納屋を焼く・ その他の短編、 村上朝日堂、 やがて悲しき外国語、 夜のくもざる、 レキシントンの幽霊

村上龍
69 sixty-nine、 ピアッシング

村山由佳
星々の月、 野生の風

室井佑月
作家の花道、 ドラゴンフライ、 Piss、 メリーゴーランド
topへ


や行
八尾恵
謝罪します

山坂裕子
頭のいい女、悪い女の話し方

山崎豊子
大地の子

山崎ナオコーラ
カツラ美容室別室、 人のセックスを笑うな

山本一力
ワシントンハイツの旋風

山本文緒
紙婚式、 シュガーレスラブ、 プラナリア、 落花流水、 恋愛中毒

山田詠美
アニマル・ロジック、 AMY SAYS、 A2Z、 快楽の動詞、 カンヴァスの柩、 色彩の息子、 ジェシーの背骨、 セイフティボックス、 せつない話、 ソウルミュージック・ラバーズオンリー、 誰がために熱血ポンちゃんは行く!、 チューイングガム、 蝶々の纏足、  120%COOOL、 24・7、 トラッシュ、 内面のノンフィクション、 熱血ポンちゃんが行く!、 熱帯安楽椅子、 ハーレム・ワールド、 晩年の子供、 ひざまずいて足をお舐め、 日はまた熱血ポンちゃん、 姫君、 風葬の教室、 風味絶佳、 フリークショウ、 PAY DAY!!、 ベッドタイムアイズ、 放課後の音符、 ぼくはビート、 ぼくは勉強ができない、 マグネット、 無銭優雅、 メイクミーシック、 指の戯れ、 4U、 ラビット病、 Love Stories、 私は変温動物

山田宗樹
嫌われ松子の一生

梁石日
血と骨 、 闇の子供たち

唯川恵
肩越しの恋人、 こんなにも恋はせつない

柳美里
石に泳ぐ魚、  命、 男、 家族シネマ、 ゴールドラッシュ、 タイル、 フルハウス、 水辺のゆりかご、 ルージュ

吉田修一
パークライフ

よしもとばなな
アムリタ、 アルゼンチンババア、 イルカ、  うたかた/サンクチュアリ、 海のふた、 N・P、 王国 その1・2、 哀しい予感、 体は全部知っている、 キッチン、 白河夜船、 SLY、 TUGUMI、 デッドエンドの思い出、 とかげ、 中吊り小説、 、 パイナップリン、 ハチ公の最後の恋人、 ハードボイルド/ハードラック、 High and dry(はつ恋)、 ハゴロモ、 ハネムーン、 ひとかげ、 日々のこと、 不倫と南米、 FRUITS BASKET、 マリカの永い夜;バリ夢日記、 みずうみ、 恋愛について、話しました

topへ


ら行
リリー・フランキー
増量・誰も知らない名言集、 東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~、 ボロボロになった人へ

連城三紀彦
恋文

ローラ・ドイル
本当は結婚したいかも、と思い始めたあなたへ
topへ


わ行
渡辺淳一
阿寒に果つ、 うたかた、 エ・アロール それがどうしたの、 男というもの、 化身、 桜の樹の下で、 失楽園、 死化粧、 ひとひらの雪、 氷紋、 流氷への旅

綿矢りさ
インストール、 蹴りたい背中
topへ

| BLOG TOP |
Category
Search
Profile

いけこ

Author:いけこ
都内で働く30代派遣OL。
現代小説を中心に読みます。

好きな作家は、
村上春樹、山田詠美、伊坂幸太郎、
川上弘美、江國香織、よしもとばなな etc.
コメント・TBお待ちしてます。

↓ランキングに参加してます。
気に入ったらクリックお願いします!
投票する!

↓姉妹ブログもよろしくネ!
27歳の記録(日記)
いけこのDVD鑑賞記

↓BOOKOFF は私のトモダチ



My favorite

ブレイブ・ストーリー (上)
ブレイブ・ストーリー

主人公・ワタルの冒険を通して現実世界の厳しさ、成長、友情、親子の愛情などが語られる。一見子供向けっぽいけど、実は大人向けのメッセージも込められてるように思う。勇気づけられました。



思いわずらうことなく愉しく生きよ
思いわずらうことなく愉しく生きよ

三人の姉妹はとても個性的で、ポリシーを持って生きていて、のびやか。
こんな家庭って結構いいかも。



ラッシュライフ
ラッシュライフ

面白い!いくつかの話の登場人物が少しずつ絡まっていて、最終的にニヤリとできるサスペンス。



暗いところで待ち合わせ
暗いところで待ち合わせ

ミチルとアキヒコの控えめだけど
温かい二人の交流のシーンが
すごく好き。



アクセスランキング

Copyright © いけこのBOOKレビュー All Rights Reserved.
Powerd by FC2
